こんな英語の先生はどう思いますか?|札幌・横浜・名古屋・大阪・オンライン英会話に展開するAtlasマンツーマン英会話の語学学習コラム・スタディライフ
トップロゴ
 
 
ホーム
余白
コラム  

 

お申し込みフォーム
問い合わせ
求人情報
Need Teachers ASAP
会社概要
会員様の声や体験談
アトラスオリジナル動画
全国のランゲージスペース(LS)一覧
線
リストマーク札幌駅前LS
札幌市中央区北4条西3丁目1
札幌駅前合同ビル9F(札幌駅直結)
電話: 011-211-0492
線
リストマーク札幌大通LS
札幌市中央区南1条西5丁目7-2
豊川南1条ビル7F(大通駅徒歩3分)
電話: 011-210-9990
線
リストマーク横浜LS
横浜市西区北幸2丁目1-6
鶴見ビル2F(横浜駅西口徒歩3分)
電話: 045-313-1517
線
リストマーク名古屋駅前LS
名古屋市中村区名駅南1丁目17-25
アスタービル7F(名古屋駅徒歩3分)
電話: 052-581-8444
線
リストマーク名古屋栄LS
名古屋市中区栄3丁目7-9
新鏡栄ビル9F(栄駅徒歩3分)
電話: 052-265-9166
線
リストマーク大阪梅田LS
大阪市北区芝田2丁目7-18
オーエックス梅田ビル7F
(梅田駅徒歩3分)
電話:06-4256-7190
線

 

 

1.こんな英語の先生はどう思いますか?


私は、初めてアルファベットを習った中学1年の英語授業で、1年間は英語を横ではなく、縦書きしていました。高校1年生の時に、英語の期末試験で赤点を取ってしまい、英語で曜日を覚えようと頑張ってノートに書き続け、手が黒くなるまで書き続けました。
 

しかし、英語で土曜日と日曜日しか覚えられなくて、特に学校の勉強自体が苦手で、両親に次のテストで点数を上げなければ、当時好きだったプレステ2を捨てると言われ、猛勉強をしました。大好きなゲームを手放したくがないため、鬼のように英語を勉強しました。
 

その結果、テストの点数が上がりゲームを取り戻すことができました。その後、母親に「近所にできた英会話教室通ってみる?」と聞かれた時、妹は「英語かっこいい」と答えましたが、それに対し兄である私は、「なぜ勉強させられてお金を払うの?嫌なことさせられるんだから、お金ちょうだい」と答えていました。
 

こんな根っからの勉強嫌いだった私でしたが、今一度過去を振り返って考えてみると、このような英語講師はなかなかいないでしょう。今こうやって英語を教えられる立場になるなんて当時は想像もできませんでした。
 

さて、簡単に私の自己紹介をさせていただきましたが、 基本的に私は英語初級者を対象に指導をしております。初級者に向けた指導をしている理由は大きく2つあります。
 

一つは、私が元々英語が苦手だったため、英語の苦手な人の気持ちは英語の先生の中で日本一理解できると自負しているからです。 もう一つは、私は発音を全く気にしないのでRとLの発音の区別など高レベルのことを教えられないからです。
 

おそらく、一つ目の理由は納得していただける理由かと思います。ですが、二つ目の理由は私が本当に英語の先生なのかも怪しく感じられるのではないでしょうか。気持ちはわかります。しかし、発音なんてカタカナで良いのです。私の英語の発音はカタカナ英語です。それでも、海外出張に行ったり、商談で通訳をしたり、翻訳をしたりしています。発音など気にする必要などありません。
 

さて、たくさん私のお話をさせていただきましたが、このコラムの内容を簡単にお話させていただきます。世の中には、英語に関する多くの嘘の記事が溢れております。最も、英語学習の分野が脳科学の分野と密接に結びついているため、これが正しいと100%言えないのが現状です。
 

それは、脳科学はまだまだ解明が進んでない部分が多くある分野のためなのですが、 それにしても英語学習に関する情報は適当なものが多いと思います。正直、英語学習に関する90%以上は偽の情報だと思います。
 

それは、英会話スクールなども含めて嘘の情報を垂れ流しています。ただし、誤解のないように言っておきますが、英会話スクールの全てが嘘情報を流しているとは思っていません。また、ある程度のレベルのある人にとっては英会話スクールは選択肢として正しい場合もあります。
 

しかし、私の応援しているTOEIC500点以下の英語初級者レベルの方には、大手英会話スクールに行く必要はないと思っています。なぜなら、役に立たないし、高いだけだからです。ということで、このコラムでは、英語初級者の方が安心して信じられる情報を提供していきます。
 

今のうちに言っておきますが、よくわからないスピードラーニングなどの聞き流しCDはやめた方がいいでしょう。高いだけで効果が得られることはありません。
 

さて、私は、本当に英語が苦手でした。そんな私が、実際に体験をして役立つよっていう情報だけ紹介しますので、ぜひ信じて実行してみてください。このコラムを通して、多くの人の英語学習にお役立ちできれば幸いです。
 


INDEX 2.私が書かなければならないコラムの目的

Copyright (C) 2001-2016 Atlas Corporation. All Rights Reserved.